098-944-3020 営業時間 10:00〜19:00(年中無休)

【あたりまえを疑う】そこそこ上手くいってしまってる人へ。

 

さてさて10月も残りわずかの沖縄ですが、

まだまだ半袖です。

衣替えの心配をする必要がないのは沖縄ぐらいなのか。 

  

 

日頃からよく意識してることで、

あたりまえを疑う”ってのがあって。  

 

例えば、

商品をディスプレイする時や、接客をする時、話を聞く、

写真を撮る、毎日の仕事の取り組み方など。 

 

会社や自分の中でパターンが決まってしまい

それを”あたりまえ”として疑うことなく、こなしていく日々。 

  

上手くいかないと改良や工夫をしますが、

これが、そこそこ上手くいき成果も上がると

そのパターンを固定化してしまう→工夫・改良しない・疑わない 

 

  

というサイクルになり失敗・挑戦のない日が重なっていきます。

人の思い込みは良くも悪くも恐ろしいモノで

”これがベストなんだ” ”正しいんだ”

と思ってしまうとジワジワと衰退が始まっていきます。 

  

よく言われる言葉だと 『現状維持は衰退』ですね。 

 

 

 

『今の車の展示の仕方はホントにこれが見やすいの?』 

 

『接客での説明や言葉づかい、ホントにそれでいいのか?』 

 

『相手が話しやすい聞き方、そもそもできてる?』 

 

『写真のその撮り方もっとこうしてもよくない?』  

 

自分の中で試行錯誤を繰り返し、皆んなで共有します。 

 

 

そうやってあたりまえを疑えば衰退→少し上向きに変わってきます。 

 

そういう意味では文化の違う海外に行ってみるのもいいかもです。 

見た目はもちろん、コミュニケーションのとり方

仕事とプライベートの過ごし方、働き方など

色んな、あたりまえが違ってきます。 

 

(オーストラリアのメルボルンにて)

(ミニカーで見たことあるような車が街中に)

  

 

(日本のスマホを見ながら会話する光景が全く見られない。かなり楽しそうだった) 

 

自分のあたりまえにやっていたことが違うことに気づき、

改善・工夫・失敗をしていくと

あたりまえの基準が高くなるんだ。  

 

そんなことを社会人1年目のときに

先輩から教わったのを思い出しました。 

 

   

常識に屈せず楽しんでいきましょう(^ ^)