098-944-3020 営業時間 10:00〜19:00(年中無休)

はたらいて、笑おう。 

さて 

私以前、自動車ディーラーに3年ほど勤めておりました。 

 

  

自動車ディーラーは新車を取り扱ってるメーカー会社のこと。 

 

トヨタ・ダイハツ・スズキなどなど 

   

当時はよくこんな事を言っておりました。 

  

 

 

「人口減少にともないクルマに乗る人がますます減っていきます。」

 

「お客様の囲い込みをする為に”顧客満足度を高めましょう”」 

 

「顧客満足度を高めるために挨拶をもっと徹底しましょう」 

  

 

  

 

などなど。満足度を高めるための会議も毎月行います。 

  

指示を出すのは現場にあまり出てない上司や部長などでした。 

    

 

 

数字に出したり、見回りをして

各店舗で顧客満足度を高めるために会議などを行ってました。

 

  

 

 

しかし、サービスをする側の従業員(スタッフ)は 

どうも下向きで意欲的に取り組む人はごくわずか。  

 

顧客満足のまえに、

従業員が抱える悩みや不満のほうが多く 

 

 

まずはそこの解決からだと感じておりました。 

   

 

 

そして以前こんな本を読みました。

 

 


  

ジャパネットたかたの創業者 

小さなカメラ屋から始まって1000億企業。 

 

本の中でこんなことを書いてます。 

  

 

『社員の満足がなければ、顧客満足は得られない』


 

  

 

世界的にも時代は、顧客満足度から 

 

従業員幸福度へシフトチェンジしてる。

 

もっと進んでるとこは従業員→『従業員の家族』の

幸福度を意識してる。 

 

何が言いたいかというと、

  

 

はたらくスタッフが幸せな会社は利益も出ちゃう。

 

 

 

  

どんどん幸せに働く人が増えてしまえばいいと思ってます。 

  

そしたら、お客さんも会社もハッピーでしょって。  

 

 

  

トップの人たちが本気でそこに取り組めば世界も変わるはず。 

  

 

 

  

  

 

 

  

この広告を見てそんなことを思った。 

  

 

 

 

もっと楽しもうぜ〜。

 

 

記事一覧は

  こちらから