098-944-3020 営業時間 10:00〜19:00(年中無休)

【残るのは本物だけ】アフターコロナの世界。

コロナが発症して一ヶ月以上が経ち

 

多くの飲食業・イベント・観光関連の経営者の方たちは

頭を悩ませ、そこでバイトや派遣として働く人も

苦しい状況に迫られてると思います。

  

沖縄でもあるレンタカー会社が倒産したと新聞で見かけ、

宮古島のお土産屋さんで働く知人からも

売上げが落ちたという話や

石垣島では日本人の観光客が逆に増えているみたいです。

  

  

よく行くスタバでは席数が減らされ

テーブルの間隔があけられていました。

 

 

逆に伸びている分野ではビデオ会議ツールとして

無料で使えるZOOMという会社の株価が上がっています。

オンラインの需要が浮き彫りになりましたね。

  

不謹慎かもしれませんが、こういったピンチになればなるほど

『どうやってこのピンチを活かしてやろうか』

ニヤついてしまう自分がいます。 

 

 

 

【実力社会に進んでいく】アフターコロナの世界

 今、

「人が集まる場所には行くな!」

という流れになっていて

=人が密集する場所

=危険な場所 となっているわけです。

  

それとは逆に「オンライン飲み会」のような

気の知れた仲間、コミュニティでは

たとえ職種は違っても共通の好きなもの、

価値観が同じであるなら楽しいし、

感染するリスクも低い

嫌な上司や薄っぺらない付き合いをしなくてもいい!

 

という風潮がコロナのおかげで加速してます。

(#本来こうあるべきと思ってた!)

  

 

 

リモートワーク・在宅勤務の本質は

『サボってる人が可視化される』です。

 

今まで何となく会社に行ってれば

仕事してる風になってた人が突然、

成果だけを求められるようになると

『こいつ今まで仕事してなかったのか?』という風に

経営者側は捉えるはずです。

 

逆に実力のある人はより勝ちやすい時代になっていきます。

  

残るのは本物だけ。偽物は消えていく

というかんじです。 

 

自戒の意味を込めて書いてますが、

今まで上手くいってきたことを切り離して

新しい芽を育てたり、

思いついたことをすぐにカタチにできる

「アクション格差」の時代が

じわじわとやってきてます。 

  

どんな情報を知ってるかよりも

 

どんなアクションをしてるか

 

に価値が寄ってきてます。

 

植物が好きでよく花屋で生花を買うんですが

花を長持ちさせるには

水を足して置いておくのではなく

根っこを毎日切って、水を入れ替えるです。

一番大事な部分を切り落とす。  

何が言いたいかわからなくなってきました。 

  

 

今後、世界がどうなっていくかよりも

「世界をどうしていきたいか」 

 

 

予測   →   構想 の方 

 

が大事になってくるなーと思った次第です。 

  

コロナの影響はまだまだ続くと思いますが、

気力は自粛せず

前を向いて頑張っていきましょう^ ^。

  

 採用情報はこちらから↓