098-944-3020 営業時間 10:00〜19:00(年中無休)

#ピンチはチャンス(コロナの収束は、、)

さてさて、新型コロナが暴れまわっております。

各個人、各企業にも日に日に影響が出てますね 

 

春のセンバツが中止になったり、

ディズニーランドが一ヶ月以上、閉園になったり

全国で学級閉鎖になったりと。 

 

沖縄に関しては感染者が未だ少ないようですが、

検査の数がそもそも少ないので潜伏してるのかもしれません。

 

『これっていつ終息するの?』っていう

先が全く見えない状態で経済もグワングワンと乱行しております。

 

弊社でも3月中旬から予定していました

中古車フェアー開催を自粛し、このタイミングでの

コロナショックに打撃を受けております。 

  

 

ただ、明らかにニュースやメディア側が

日本全体をネガティブな方へ持っていこうと連日のように

煽っているようにしか私には見えません。 

 

年間で20.000人もの自殺者いて

インフルエンザの死亡者は年間2.000人を超える

こういった現状はそこまで取り上げることなく

今回のコロナでは、とんでもない事が起きたかのような報道。 

  

何よりコロナの影響で外国人をターゲットにした

企業は軒並みに瀕死状態です。 

 

「きっと外国人はいつまでも来てくれる」という

幻想に踊らされていたのかもしれません。

 

コロナが終息したとしても

本当の不景気というのは、まだ足音しか聞こえていないのかも。 

  

景気・不景気という字の中には

『気』という字が入ってます。

 

気が病めば『病気』になって、気が元に戻れば『元気』です。 

この暗い雰囲気から、どんどん元の気に戻していきましょう。 

 

コロナの収束で加速する

私なりの今後のコロナ予想は、 

社会全体が後ろ向きの自粛ムードが続き

感染者が増え続け、ある大企業が倒産もしくは

オリンピックの延期or中止の大打撃が日本を襲う。

『このままではいけない!』と

受け身の姿勢→コロナに立ち向かうという政府の方針が決まる。

  

企業に関してはビジネスモデルを見直す

いい起爆剤にもなるとも思います。 

 

在宅勤務によりリモートワークの可能性が見えたり、

オフラインでの販売だけでなくネットの活用を見出したり、

外国人という幻想から目を覚ましたり

今までぬるま湯にどっぷり浸かっていたんだ。と

気付きを加速させてくれます。

 

コロナのおかげで

「どうやら自分の身は自分で守るしかない」という自覚を

多くの人が感じていると思います。

  

 

要するに #ピンチはチャンス 

ということです^ ^ 大変な状況が続きますが

前を向いて頑張りましょう。

 

 

(最善の準備をし好転を待つ。)